YUCHIの体外受精ブログ

原因不明不妊で授からないまま結婚から4年が経過。 Shinjuku ART Clinic(新宿アートクリニック、SAC)にお世話になり、体外受精(正確にいうと顕微授精)で3回目の移植により36歳でついに第1子を授かりました。 産休~出産までの間、少しでも誰かの役に立てばと、不妊治療の経緯を思い出してブログを書いてみました!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

YUCHIの体外受精ブログVol.4 体外受精への決意

前回、エネルギー切れ、と書きましたが、35歳までは本当に切実でした。 仲のよい子や家族のおめでたの話も、すごくうれしいと思う祝福の気持ちは本物なのに、素直に100%喜べず話を聞くたびに辛く思ってしまったり。 毎月自分たちなりにタイミング法をしつつ…

YUCHIの体外受精ブログVol.3 原因不明不妊:過ぎる日々

不妊検査の結果なにも問題が見つからなかった私たち夫婦は、病院通いはやめましたが、その後なにもしなかったわけではありませんでした。 自分たちなりにタイミング法をほぼ毎月試みたのです。 基礎体温計は持っていたけれど毎朝同じ時間に計ったり記録した…

YUCHIの体外受精ブログVol.2 原因不明不妊:ママになるのって簡単だと思ってた

「ママになるのって簡単だと思ってた」 ”I didn’t think that too difficult to become a mama.” これは、同じように不妊で悩んでいる友人がつぶやいた言葉です。 体外受精を報告したら、まさかの海外(!)の友人からどういう感じだったか教えてと連絡があ…

YUCHIの体外受精ブログVol.1 はじめに

はじめてブログを書きます。 私自身が、不妊検査や不妊治療(体外受精・顕微授精)のいろんなタイミングや次の診察までに不安に襲われる度に、ネットサーフィンを繰り返す日々を送り、他の方のブログを見たり専門のサイトを見て情報収集して過ごしたから。 …

YUCHIの体外受精ブログVol.0 自己紹介

原因不明不妊で授からないまま結婚から4年が経過。 Shinjuku ART Clinic(新宿アートクリニック、SAC)にお世話になり、体外受精(正確にいうと顕微授精)で3回目の移植により36歳でついに第1子を授かりました。 産休~出産までの間、少しでも誰かの役に…