YUCHIの体外受精ブログ

原因不明不妊で授からないまま結婚から4年が経過。 Shinjuku ART Clinic(新宿アートクリニック、SAC)にお世話になり、体外受精(正確にいうと顕微授精)で3回目の移植により36歳でついに第1子を授かりました。 産休~出産までの間、少しでも誰かの役に立てばと、不妊治療の経緯を思い出してブログを書いてみました!

YUCHIの体外受精ブログVol.1 はじめに

はじめてブログを書きます。

 

私自身が、不妊検査や不妊治療(体外受精・顕微授精)のいろんなタイミングや次の診察までに不安に襲われる度に、ネットサーフィンを繰り返す日々を送り、他の方のブログを見たり専門のサイトを見て情報収集して過ごしたから。

ネットを見ても完全に不安が拭えることはないけれど、なにも情報がないよりは、少しでも体験談があったほうがありがたいなとしみじみ感じたから。

 

あとから振り返りながらの記載なので曖昧な記憶の箇所もあるかもですが、これから体外受精をする方、しようと思っている方の助けに少しでもなればいいな・・・。

 

#不妊治療 #体外受精 #顕微授精 #SAC #新宿アートクリニック #Shinjuku ART Clinic #妊活