YUCHIの体外受精ブログ

原因不明不妊で授からないまま結婚から4年が経過。 Shinjuku ART Clinic(新宿アートクリニック、SAC)にお世話になり、体外受精(正確にいうと顕微授精)で3回目の移植により36歳でついに第1子を授かりました。 産休~出産までの間、少しでも誰かの役に立てばと、不妊治療の経緯を思い出してブログを書いてみました!

YUCHIの体外受精ブログVol.30 おわりに

体外受精(顕微受精)の成功というSAC卒業をもって、一旦このブログを終えたいと思います。 まさかのラッキーでつわりがなかったり、ずっと不安を抱えながら安定期までの日々を送ったり、コロナ禍なので友人に会うのも自粛したり、でも産まれる前にと少しお…

YUCHIの体外受精ブログVol.29 SAC 第3回目チャレンジ:⑪費用と助成金

さて、無事にSAC卒業までいけました。 なので最後になりますが、第3回目の費用と助成金のお話、そして最終的にかかった費用の総括です。 第3回目ですが、初期胚ではなく胚盤胞を凍結しないで移植というまたしても初めてのパターンのため、どれが助成の対象…

YUCHIの体外受精ブログVol.28 SAC 第3回目チャレンジ:⑩【9w6d(BT49)】SAC卒業

ということで、移植後49日目、妊娠9週6日、4回目の妊娠継続検査の日。ここで問題がなければついにSAC卒業です! 病院で採血をし、最後なので尿検査もして、いつもどおり1時間程待って内診、診察室に呼ばれます。 今回はなんと! 内診のエコーで初めて胎…

YUCHIの体外受精ブログVol.27 SAC 第3回目チャレンジ:⑨【8w2d(BT38)】妊娠継続検査3回目

ということで、移植後38日目、妊娠8週2日、3回目の妊娠継続検査になります。 今回も病院で採血をして、1時間程待って内診、診察室に呼ばれます。 今回は内診のエコーで胎児の姿が確認ができました!!!↓ いままで丸だったのにちょっと人の形になってき…

YUCHIの体外受精ブログVol.26 SAC 第3回目チャレンジ:⑧【6w6d(BT28)】妊娠継続検査2回目(心拍確認)

ということで、移植後28日目、妊娠6週6日、2回目の妊娠継続検査になります。 今回は、心配していた心拍の確認ができました!!! エコーで見ると、胎嚢と、その横に栄養を送るための卵黄嚢という小さい丸も見えます。 心拍はグラフみたいな形で表示されま…

YUCHIの体外受精ブログVol.25 SAC 第3回目チャレンジ:⑦【BT18】妊娠継続検査1回目(胎嚢確認)

移植後18日目。妊娠継続しているかの検査でSACに向かいます。 けんちゃん、継続して頑張っていてくれるかな・・・? 実はまたネット検索の鬼と化して不安が増していました。流産率とかついつい調べちゃうんですよね・・・。流産率って、年齢が上がるにつれ高…

YUCHIの体外受精ブログVol.24 SAC 第3回目チャレンジ:⑥【BT7】妊娠判定検査

移植後7日目。妊娠判定検査でSACに向かいます。 三度目の正直、けんちゃん(今回移植した胚盤胞)はどうなったのでしょうか? 前回の胚盤胞移植でダメだったときは泣きそうなくらいショックが大きかった・・・。もう36歳にもなってしまったので、今回もダメ…

YUCHIの体外受精ブログVol.23 SAC 第3回目チャレンジ:⑤【D20】培養結果(胚盤胞)&移植

ということで、また3日後に胚盤胞を移植できるかどうか電話。あーこわいよー!1個もダメだったらどうしよう、ドキドキドキ・・・。 結果は・・・ まず、初日に受精した2個は胚盤胞にまで成長し、その内の1個は移植できる状態にまで進んだとのこと!! そ…

YUCHIの体外受精ブログVol.22 SAC 第3回目チャレンジ:④【D16&D17】受精確認

採卵翌日の朝。またドキドキしながら受精確認の電話です。 気になる受精結果は・・・ 培養可能卵子の合計6個中、 成熟卵(MⅡ)3個の内、顕微授精1個は受精、体外受精は1個受精で1個は異常な受精で失敗 未成熟卵3個の内、2個は成熟したので翌日まで受…

YUCHIの体外受精ブログVol.21 SAC 第3回目チャレンジ:③【D15】採卵&採精

採卵日です! 旦那は採精のためまた午前休をとって一緒に来院してくれることになりました。 第1回目と同じ流れで採卵の処置が進みます。やっぱり採卵はチクッチクッと少し痛い・・・。処置後のベッドではまたお腹が痛くてじっと過ごします。そして待合室に…

YUCHIの体外受精ブログVol.20 SAC 第3回目チャレンジ:②生理2~4日目&排卵日前の受診3回

先月はホルモン値がおかしく、調整の周期となってしまいました(涙)そして、そうこうしている間に36歳になってしまった・・・。36歳ということは、途中途中の単価が高い料金プランBになってしまったわけなのですが、まぁなってしまったものは仕方ないとしか…

YUCHIの体外受精ブログVol.19 SAC 第3回目チャレンジ:①生理2~4日目&調整のための受診

さて、2回移植しても結果が出なかったので、第3回目に突入です・・・! 体外受精・顕微受精は最大6回までって決めているけど、何回チャレンジは続くのか・・・ 翌月の生理がきたらまたしてもすぐに生理2~4日目の受診予約をしました。 というのも、私の36…

YUCHIの体外受精ブログVol.18 SAC 第2回目チャレンジ:④費用と助成金

さて、第2回目の費用と助成金のお話です。 第2回目とはいえ凍結胚移植は初めてなので、またしてもSACの受付・会計に、どれが助成の対象になって必要な領収書かを聞きました。今回はステージCに該当します。 初回の申請ではないので、第1回目で必要だった…

YUCHIの体外受精ブログVol.17 SAC 第2回目チャレンジ:③【BT7】妊娠判定検査

移植後7日目。(タイトルで使用している「BT」は胚盤胞の移植日を基準にした表記方法です。)妊娠判定検査でSACに向かいます。 ふりかけくんはどうなったのでしょうか!? やっぱり第1回目の初期胚移植よりは妊娠率が高めとあって期待してしまう・・・。で…

YUCHIの体外受精ブログVol.16 SAC 第2回目チャレンジ:②【D18】移植 後編

12時に病院へ戻ると凍結胚の融解が終わったとのことで、まずは問診室にて今回移植する融解した胚盤胞の説明を聞くことになりました。 「着床しやすくするためにおこなった胚盤胞の周りの透明帯除去というのも無事にできました。」という説明とともに、胚盤胞…

YUCHIの体外受精ブログVol.15 SAC 第2回目チャレンジ:①生理2~4日目&排卵日前の受診&【D18】移植 前編

第1回目は失敗に終わりました。が、私はもう35歳、そしてもうすぐ36歳になってしまうので引きずってぐずぐずなんてしていられない・・・!と思いました。 なので、自分のペースで次の受診まで間を空けてもよいそうなのですが、私は翌月の生理がきたらまたす…

YUCHIの体外受精ブログVol.14 SAC 第1回目チャレンジ:⑦費用と助成金

気になる方いると思うので、今回は費用と助成金のお話です。 私が住んでいるのは東京都なので、東京都の場合の話になるのですが、助成は39歳までだと6回まで受けられます(2020年時点)。初回は助成額が多め(2021年からは2回目からも助成額あがりそうです…

YUCHIの体外受精ブログVol.13 SAC 第1回目チャレンジ:⑥凍結確認&【ET10】妊娠判定検査

移植後6日目。まずは移植しなかった3個が、胚盤胞になって凍結できたかどうか確認の電話をします。 気になる凍結確認結果は・・・ 培養を続けた3個中、1個が胚盤胞になって凍結できたとのこと。 残りの2個はダメでした。 残念だけど、あと一回移植のチ…

YUCHIの体外受精ブログVol.12 SAC 第1回目チャレンジ:⑤【D17】移植

培養結果の説明を聞いたあと、少し時間があるので、院内のラウンジで軽食をとりました。来院前にコンビニで買ったおにぎりと野菜ジュース。外に出てもよいそうですが、そんな気分になれず。 その後、問診で本日の採血結果を聞きます。ホルモン値正常で本日の…

YUCHIの体外受精ブログVol.11 SAC 第1回目チャレンジ:④【D16】受精確認&【D17】培養結果

採卵翌日の朝。不安にドキドキしながら受精確認の電話です。 気になる受精結果は・・・ 培養可能卵子の合計6個中、 成熟卵(MⅡ)2個は受精 未成熟卵4個の内2個は受精、1個は翌日まで受精確認待ちの状態、1個は培養しても未成熟のまま変化がなく培養中…

YUCHIの体外受精ブログVol.10 SAC 第1回目チャレンジ:③【D15】採卵&採精 後編

無事に採卵・採精を終えて、そこから結果説明を受けるまでしばらく待つと問診室に呼ばれました。奥のほうにある問診室に呼ばれるのは初めてです。旦那と2人で入室します。 そこでは、培養士さんから今回の採卵と採精結果の説明を受け、そしてどのように受精…

YUCHIの体外受精ブログVol.9 SAC 第1回目チャレンジ:②【D15】採卵&採精 前編

ついにはじめての採卵日です!数えたら生理後15日目。(タイトルで使用していますが、D+数字というのは、生理開始日からの日数の表記です。) 採卵針というものを卵胞に刺して卵子を採るとのことですが、針で刺すというのはどれくらい痛いのか・・・緊張し…

YUCHIの体外受精ブログVol.8 SAC 第1回目チャレンジ:①生理2~4日目&排卵日前の受診2回

生理がきたらすぐにネットで生理2~4日目のいずれかの日にちで受診の予約をします。予約が直前なので希望の時間が埋まっていることもありますが、予約がとれない、なんてことはないです。埋まっていても電話すればどうにかなったりもするみたい。 生理2~4日…

YUCHIの体外受精ブログVol.7 SAC 初診 後編

問診のあとはナースセンターに呼ばれ、看護士さんから今後の詳細の説明を受けます。 そこで渡された体外受精のスケジュールがこちらです↓ 旦那は今回連れてきたほうがベターだったけど、とりあえず私の採卵前までに初診をうければよいらしい。ほっ、よかった…

YUCHIの体外受精ブログVol.6 SAC 初診 前編

体外受精する病院を新宿アートクリニックさん(SAC)に決めた私たち夫婦。ネットで情報収集もしてるし説明会とかは行かずもう始めちゃおう!ということで、さっそくHPから初診予約したのでした。 初診を平日にしたらその日から10日後くらいに予約できました…

YUCHIの体外受精ブログVol.5 体外受精の病院えらび

体外受精をする決意をしたところで、次はどこの病院でするか決めることに。 実は以前から、「評判のよい病院でやったほうがいいよ。待ち時間とかきつかったりするけど、最初に行っていた病院と比べて評判いい病院は全然ちがったから。東京だと、加藤レディー…

YUCHIの体外受精ブログVol.4 体外受精への決意

前回、エネルギー切れ、と書きましたが、35歳までは本当に切実でした。 仲のよい子や家族のおめでたの話も、すごくうれしいと思う祝福の気持ちは本物なのに、素直に100%喜べず話を聞くたびに辛く思ってしまったり。 毎月自分たちなりにタイミング法をしつつ…

YUCHIの体外受精ブログVol.3 原因不明不妊:過ぎる日々

不妊検査の結果なにも問題が見つからなかった私たち夫婦は、病院通いはやめましたが、その後なにもしなかったわけではありませんでした。 自分たちなりにタイミング法をほぼ毎月試みたのです。 基礎体温計は持っていたけれど毎朝同じ時間に計ったり記録した…

YUCHIの体外受精ブログVol.2 原因不明不妊:ママになるのって簡単だと思ってた

「ママになるのって簡単だと思ってた」 ”I didn’t think that too difficult to become a mama.” これは、同じように不妊で悩んでいる友人がつぶやいた言葉です。 体外受精を報告したら、まさかの海外(!)の友人からどういう感じだったか教えてと連絡があ…

YUCHIの体外受精ブログVol.1 はじめに

はじめてブログを書きます。 私自身が、不妊検査や不妊治療(体外受精・顕微授精)のいろんなタイミングや次の診察までに不安に襲われる度に、ネットサーフィンを繰り返す日々を送り、他の方のブログを見たり専門のサイトを見て情報収集して過ごしたから。 …