YUCHIの体外受精ブログ

原因不明不妊で授からないまま結婚から4年が経過。 Shinjuku ART Clinic(新宿アートクリニック、SAC)にお世話になり、体外受精(正確にいうと顕微授精)で3回目の移植により36歳でついに第1子を授かりました。 産休~出産までの間、少しでも誰かの役に立てばと、不妊治療の経緯を思い出してブログを書いてみました!

YUCHIの体外受精ブログVol.25 SAC 第3回目チャレンジ:⑦【BT18】妊娠継続検査1回目(胎嚢確認)

移植後18日目。妊娠継続しているかの検査でSACに向かいます。

 

けんちゃん、継続して頑張っていてくれるかな・・・?

 

実はまたネット検索の鬼と化して不安が増していました。流産率とかついつい調べちゃうんですよね・・・。流産率って、年齢が上がるにつれ高まっていくし、体外受精・顕微受精だと通常妊娠よりも流産しやすいということも、調べてから初めて知りました。知らなかったよ。これもどこかできちんと教えてくれよー。自分で調べては心配でいっぱいになっていきました・・・。知らぬが仏なのかな?でもあらかじめ知っていたら本当に女の人の動き出しって変わってくると思うので、本当に日本の性教育とかがんばってほしい。

 

さて、いつもどおり病院で採血をして、1時間程待って内診、診察室に呼ばれます。

 

けんちゃんがどうなっていたかですが・・・

 

胎嚢というものが確認できました!!!

 

いまのところ妊娠継続しています!ホルモンの数値も問題ないとのことです。妊娠継続にはβ-HCGの上がり幅が大事らしい。問題なくてよかったよー!!!

(ホルモン検査結果→E2:568、P4×2:57.9、β-HCG×5:3696.8)

 

胎嚢とは、おなかのなかで赤ちゃんを包んでいる袋のことで、エコーで映ったのは小さな黒い細長い丸です。分かりづらいですが、エコー写真を載せておきます。真ん中の白い線にかかっている右寄りにある細長い丸が胎嚢です↓

f:id:inochi01:20201227112057p:plain

現在は妊娠5週3日と言われました。言葉も、着床から妊娠にグレードアップしたのでした!

今夜はお祝いだーお風呂にはLUSHのバスボムだー!!!

エコーを見ても正直良くわからないけど、うれしさはいっぱいです。

 

ちなみに、妊娠8~9週くらいでSACは卒業となり転院することになるので近くの産婦人科を夫婦で探して決めておいてください、ということも言われました。

 

またしても次の約10日後に受診予約をし、それまでの間のウトロゲスタン膣用カプセルが処方されました。

 

この日はうれしくてお祝いムード!

でしたが、翌日からすぐにまた不安がぶり返しネットサーフィンしまくってしまった私・・・次の壁は心拍確認のようです。心拍が確認できるまではやはり安心できないかと思い直します。

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7166

 

他にも、β-HCGの値もどれくらいあれば順調なのかも気になって調べまくってしまいました。難しいけど、私のβ-HCGちょっと少ない気もするぞ、あれー・・・?

https://phoenix-art.jp/news_173

 

心配性の私はまだまだ今後も不安でドキドキし続けるようです・・・

 

#不妊治療 #体外受精 #顕微授精 #SAC #新宿アートクリニック #Shinjuku ART Clinic #妊活 #胚盤胞 #グレードA #妊娠 #胎嚢 #5w3d #ウトロゲスタン膣用カプセル #β-HCG