YUCHIの体外受精ブログ

原因不明不妊で授からないまま結婚から4年が経過。 Shinjuku ART Clinic(新宿アートクリニック、SAC)にお世話になり、体外受精(正確にいうと顕微授精)で3回目の移植により36歳でついに第1子を授かりました。 産休~出産までの間、少しでも誰かの役に立てばと、不妊治療の経緯を思い出してブログを書いてみました!

YUCHIの体外受精ブログVol.19 SAC 第3回目チャレンジ:①生理2~4日目&調整のための受診

さて、2回移植しても結果が出なかったので、第3回目に突入です・・・!

体外受精・顕微受精は最大6回までって決めているけど、何回チャレンジは続くのか・・・

 

翌月の生理がきたらまたしてもすぐに生理2~4日目の受診予約をしました。

というのも、私の36歳の誕生日がすぐそこに来ていたからです。

少しでも成功率が高い若いうちにやっておきたいというのももちろんありましたが、35歳までの料金プランA(成功報酬は高いが途中の診療は安いプラン)でやっておきたいという気持ちも強かったので、間を空けていいやとは全く思いませんでした。

 

しかし・・・

 

今度の生理2~4日目の受診では、なんと、ホルモン値が引っかかってしまったのです(泣)

先生に「残念ですが今回は採卵や移植はできないので、ホルモン調整の期間にしましょう。」と言われてしまいました・・・

えー!今まで大丈夫だったから今回もスムーズにいけると思っていたけど、ダメなときなんてあるのね・・・(涙)

P4の数値が下がりきっていないのが問題だと言われました。なんでだろう。疲れで不眠が続いたり、仕事も忙しくて首肩の凝りがすごかったこととかが原因でしょうか・・・

(ホルモン検査結果→E2:58、LH:6.3、P4:5.4、FSH:13.8、β-HCG:0.5)

 

あとから分かったのは、このときは生理がきたと思って受診したのですが、出血量は少なく、その後しばらくしてから出血が増えたので、正確にはこの受診は生理前だったかもしれないということ。つまり不正出血だったのかな?その可能性があり得ると後に先生に言われただけでよくはわからないんですけどね・・・

 

ホルモンの調整のため、9日後にまた来院の予定となります。



9日後、調整のための受診です。採血と内診をし、3日後の22時にブセレキュア点鼻薬をスプレーしてくださいという指導と、4日後から12日間夕食後に服用するようにとプラノバールの処方がありました。プラノバールはいわゆるピルです。ホルモンを整えるために飲むものだそうです。

これで調整期間は終わりのようで、また次の生理がきたら2~4日目に受診してください、とのことでした。

(ホルモン検査結果→E2:58、LH:7.3、P4:0.3、FSH:8.7)

 

#不妊治療 #体外受精 #顕微授精 #SAC #新宿アートクリニック #Shinjuku ART Clinic #妊活 #調整 #プラノバール