YUCHIの体外受精ブログ

原因不明不妊で授からないまま結婚から4年が経過。 Shinjuku ART Clinic(新宿アートクリニック、SAC)にお世話になり、体外受精(正確にいうと顕微授精)で3回目の移植により36歳でついに第1子を授かりました。 産休~出産までの間、少しでも誰かの役に立てばと、不妊治療の経緯を思い出してブログを書いてみました!

YUCHIの体外受精ブログVol.15 SAC 第2回目チャレンジ:①生理2~4日目&排卵日前の受診&【D18】移植 前編

第1回目は失敗に終わりました。が、私はもう35歳、そしてもうすぐ36歳になってしまうので引きずってぐずぐずなんてしていられない・・・!と思いました。

なので、自分のペースで次の受診まで間を空けてもよいそうなのですが、私は翌月の生理がきたらまたすぐにネットで生理2~4日目の受診予約です!!

 

今度の生理2~4日目の受診でも特に問題ない結果だったようで、第1回目同様にレトロゾール錠5錠をもらいました。前と違ったのは、今回は凍結胚があり採卵不要のため、少し時間を置いて次回の来院は10日後くらいでよいということ。

あ、でも希望すれば採卵することも可能と言われたかな?私は今回は採卵しないという意思表明をしました。残り1つとは言えこれで成功するかもしれないし、そしたら採卵でかかるお金が痛いしなぁと・・・。

(ホルモン検査結果→E2:32、LH:5.8、P4:0.3、FSH:14.1、β-HCG:0.1)



約10日後、排卵日前の受診です。こちらも問題はなし!

ホルモン値や卵胞の大きさから、凍結胚を移植する日は6日後にしましょうとスケジュールを指定されました。排卵日の5日後くらいを移植日とするそうです。時間は第1回目と異なり少し遅めの9時指定でした。凍結胚移植だからかな。

この日は診察終了後にブセレキュア点鼻薬を院内でスプレーして終了です。

(ホルモン検査結果→E2:305、LH:27.7、P4:0.3、FSH:12.3)



そして・・・今回受診の回数も少なくて早く感じますが、第2回目の移植日となりましたー!!

 

まずは採血をし、移植して大丈夫なホルモン値かどうかの確認。1時間後の問診で「結果は正常で本日の移植問題なし。」と言われます。やった!

移植が終わったら今度は1週間後に妊娠判定検査のスケジュールになりますとのことでした。

(ホルモン検査結果→E2:29、LH:4.4、P4:16.9)

 

今回の移植は午後から行うそうで、12時まで外出可能になりました。1時間半以上時間があったので、ウィンドウショッピングしたりしつつ軽食をとるつもりで外出することに。SACの周りにはたくさんお店あるので食べるところには困りません。

とか言いつつ、一人外ご飯が苦手な私は、結局ぶらぶらして悩んだ末、コンビニでおにぎりを買ってラウンジで食べることにしたのでした(笑)

 

#不妊治療 #体外受精 #顕微授精 #SAC #新宿アートクリニック #Shinjuku ART Clinic #妊活 #胚盤胞 #凍結胚 #移植 #レトロゾール錠